無能のつぶやき・・・

「あんなことが出来たらなあ! こんなことが可能だったらなあ!」
と言ってみる。だけど、言ってるだけででは何にも進歩がない。
 その願いを成し遂げるために、何をしたらいいのかを明確にして、それに向けて努力すべきだ。
 1,000回唱えつよりも、一歩でも踏み出した方がずっと価値がある。

 by リンドハースト(法律家)
………………………………………..

日本を大きく近代化させた明治維新。その原動力となった中心人物は薩摩・長州・土佐の出身者で構成されていた。
中でも長州藩出身者の人数は多い。桂小五郎、山縣有朋、伊藤博文、久坂玄瑞・・・など数多く関わったが、その人たちの教育係が吉田松陰だった。
彼の設立した松下村塾で学んだ多くの一般人(士族はあまりいなかった)が、日本を変えたと言っていい。
吉田松陰の名言がある。
「目標を定めたら勉強し、その知識を身に付けろ。」
「知識を身に付けただけでは、学者に過ぎない。知識を活かして行動し、目標を達成しろ。」
学んで理想論を議論していても何も変わらない。彼らは目標達成のために、命を懸けて行動した。
そして、討幕、開国、近代化と進んだのである。

みなさんの目標は何でしょうか?
様々でしょうけど、その目標が決まったら、情報を集め、成就するための方法を考え、それを行動に移す。
行動しなければ、何一つ変わらず、グズグズする日々を送るばかりだ。時間が過ぎるばかりだ。
限られた人生。是非、行動を起こしてほしい。

TOPへ戻る