言うことを聞いてくれない子供にイライラしているあなたに・・・

親のいうこと聞かないのがね、子供なの
でもね、子供は真似するよ。
親の…
斎藤一人 氏(銀座まるかん 創業者)
 子育て中のあなた。これから子育てを行うかもしれないあなた。上記の言葉はどう感じるかな?
 CHUちゃんは3人の子育てが終わってホッとしているところだけど、この言葉は同感だね。
 子供の成長にとって、一番身近な手本が両親なんだ。その上、心理学的に3歳までは、見たり聞いたりすることを拒否できず、自分に起こることすべてを無条件で受け入れ、脳みそにそれを蓄積していく。その脳みそは、3歳までに全体の50%が形成され、それが基礎部分、つまりその人の人生の基礎となるから、大切な時期なんだ。
 たとえば、夫婦円満で笑いの絶えない家族であれば、それが脳みその基礎になる。つまり笑顔で人生を送れる。
 逆に、夫婦喧嘩の絶えない家庭は、イライラしたりやたら怒ったりする人生を送ることになる。
お気づきだろうか。本日のタイトルにあるように「イライラしているあなたに・・・」があなたのお子様にとって普通になってもいいですか?
 10年の前だけど、ブルックリンに怒ってばかりいる社員さんがいたんだ。あまりにもひどいのでCHUちゃんが話をした。
CHU「あなたの子供にもそうなのか?」
Aさん「そうです。」
CHU「小さなことで、なんですぐ怒るのか」
Aさん「クセです」
CHU「クセなら、直せばいいじゃないか。」
Aさん「直したくても治らないんです」
CHU「なぜ?」
Aさん「自分が子供の時、親に同じことをされていたから・・・」

子供は親を真似します。子供の将来をハッピーにしたいのであれば、親の振る舞いを律するべきです。

TOPへ戻る