志は高いほうが良い・・・

例えばヒマラヤに登ろうという志の人は、富士山は容易に登れるんですね。
ところが富士山に登ろうという志の人は、富士山にも苦労する                     何の志もない人はその辺の低い山でも四苦八苦します。
志、目標は高いほうが良いということですね。
言い方を変えれば、自分の限界は自分が決めることができるということでしょう。

和地孝(テルモ㈱最高経営責任者)の言葉

みんなの志はどの辺にあるだろうか?

ブルックリンに現在、ベトナム研修生が3名在籍している。母国の大学を卒業後、来日したんだけどその目的は「親に金銭的援助をして楽にしてあげたい。そして家族全員が貧しい生活から脱却したい」というもの。明確な目標があるため3人とも仕事に対する姿勢は真剣そのもの。2年経過したけど、ダラけることなく一所懸命日々仕事に取り組んでいる。残り1年このまま帰国すれば、母国では高給取りになれるだろう。

凄いのは目的達成のための手段だ。国内で頑張るという選択をせず、外国、それも日本語は全く分からない状態で来日したこと。加えてパンの仕事内容なんぞ全く分からない世界に飛び込んできた。ヒマラヤ登山に匹敵するくらいの勇気ある行動だ。はたして日本の若者にこれだけの高い志を持ち、行動に移せる人が何人いるだろう?

CHUちゃんの結論。

「日本の若者よ!志を高く持とう!そして行動しよう!」

TOPへ戻る