あなたにとって幸せとは・・・

幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんだ

甲本ヒロト

 

「自分は今、幸せだ!!」と言える人が何人いるだろう?

何と言っても人間なんて欲張りだから、目標達成すると、またその上を求めたくなってしまう。現状に満足している時間なんてメッチャ短いだろう。

第一志望の職場に就職できても、新鮮で張り切っているのは××ヶ月じゃないだろうか。会社への不満が見えてきて、あるいは日々の仕事に慣れてきて新鮮味がなくなり、やがて不平不満を持ち出す。もしかしたら、不平不満を探しているのかも知れない。

昇給すると「やったぁ~!」と思うのは数か月で、その後はありがた味が薄れ、あるいは全く感じなくなる。

人間なんて元来そんな生き物なんだろうし、不平不満が無いと進歩も無いように思える。だからある意味、その状態が正常なのかもしれない。

だけど、いつも不平不満の心境だとマイナス思考にはまってしまい、頭の中がグレー状態になってしまう。

したがって、不平不満は当然あるけれども、今日は〇〇なことがあって良かったなぁ、と明るい話題も忘れず感じよう。そうすれば頭の中はピンク状態になっていくだろう。

さぁ、あなたの頭の中は「グレー」それとも「ピンク」。さぁどっち???

 

TOPへ戻る