あなたは不遇かな?

CHUちゃんがチョッと納得したお話を紹介するね。

 

乞食の天使

 いつもよく働く靴屋のもとへ、ある時、天使が現れました。乞食の姿になって・・・。
 靴屋は乞食の姿を見ると、うんざりしたように言いました。
「おまえが何をしに来たか分かるさ。しかしね、私は朝から晩まで働いているのに、家族を養っていく金にも困っている身分だ。ワシは何も持ってないよ。ワシの持っているものは二束三文のガラクタばかりだ」
 そして、嘆くように、こう呟くのでした。
「みんなそうだ、こんなワシに何かをくれ、くれと言う。そして、今まで、ワシに何かをくれた人など、いやしない・・」
 乞食は、その言葉を聞くと答えました。
「じゃあ、私があなたに何かをあげましょう。お金に困っているのならお金をあげましょうか。いくら欲しいのですか。言ってください」
 靴屋は、面白いジョークだと思い、笑って答えました。
「ああ、そうだね。じゃ、百万円くれるかい」
「そうですか、では、百万円差し上げましょう。ただし、条件が1つあります。百万円の代わりにあなたの足を私にください」
「何!? 冗談じゃない!この足がなければ、立つことも歩くことも出来やしないんだ。やなこった、たった百万円で足を売れるもんか」
 乞食はそれを聞くと言いました。
「分かりました。では、千万円あげます。ただし、条件が1つあります。一千万円の代わりに、あなたの腕を私にください」
「一千万円・・・!?この右腕がなければ、仕事も出来なくなるし、可愛い子供達の頭もなでてやれなくなる。
 つまらんことを言うな。一千万円で、この腕を売れるか!」
 乞食はまた口を開きました。
「そうですか、じゃあ、一億円あげましょう。その代わり、あなたの目をください」
「一億円・・・!?この目がなければ、この世界の素晴らしい景色も、女房や子供達の顔も見ることが出来なくなる。駄目だ、駄目だ、一億円でこの目が売れるか!」
 すると、乞食は靴屋をじっと見つめて言いました。
「そうですか。あなたはさっき、何も持っていないと言っていましたけれど、本当は、お金には代えられない価値あるものを幾つも持っているんですね。しかも、それらは全部もらったものでしょう・・・」
 靴屋は何も答えることができず、しばらく目を閉じ、考えこみました。そして、深くうなずくと、心に暖かな風が吹いたように感じました。
 乞食の姿は、どこにもありませんでした。

中井俊已著『幸せに気づく』より 

 

CHUちゃんも含め、日常に不満を持つのは人間の嵯峨だけど、グチを言いつつ前進せねば何も変わらないからね。

「グチ一言、行動一回」ってことかな!

TOPへ戻る