仕事は楽しく

世の中には、面白い仕事と面白くない仕事があるのではない。
仕事を楽しめる人と仕事を楽しめない人がいるだけだ。 

株式会社ライブレボリューション 代表取締役社長増永寛之氏

 皆さんの中で「仕事」はどんな位置付けなのだろう。
 CHUちゃん的には「生涯の糧」だと思う。現実的には「生活に必要なお金を稼ぐための手段」ということだけど、それ自体がつまらない、あるいは義務的にさせられているという感じだったらどんな生涯になるだろう。
 人生の1/3は睡眠、1/3は家庭、1/3は仕事と考えると、仕事がつまらなかったら、あるいは家庭が上手くいっていなかったら、両方イマイチだったらと考えると、仕事が楽しく感じないと人生つまらないと思うよ。
 そこで仕事が楽しくなる方法。仕事が楽しいと感じるには、それ自体が自分に合っているかどうかだ。仮に合った仕事だとしても、毎日毎日同じ事の繰り返しだから、やはりマンネリ化するのは当たり前。新鮮さもなくなり何となく与えられたことを消化していく、みたいな感じのなっちゃう。そんな中で、楽しくする方法が、職場の同僚や、仕事で会う人たちとの人間関係だ。
 人間関係は同じメンバーでも日々表情が違う。いろんな考え方を持っている。同じテーマでも、反応は人それぞれ。
 このような人間関係を楽しめるようにすることが、結果、楽しい仕事、楽しい職場、楽しい人生につながっていくと思うんだ。いつの気のあう人がチョッと不機嫌になる。そんなこともあるかも知れないけど、それもまた日々のチョッとしたスパイスと思えばいいんじゃないだろうか。

 生涯を楽しく終えるためには、周囲との人間関係を楽しむことに他ならないと思う。

TOPへ戻る