今のあなたに出来ること・・・

「隣の芝生は青く見える」とよく言われます。
人間は往々にして今いる環境への感謝を忘れて、不平、不満を並べ立ててしまうのが常です。
そして、より良い条件を探し求めて結局はさらに深い迷路に入り込んでしまう。
今の仕事は自分には向いていない。
いまの環境では自分の力を発揮できない。
そう考える前に、自分が今、どれだけ恵まれているかに心を向けてみるべきだと思います。
どうせ今いる環境を手品のように一瞬にして大きく変えることなんかできないんだから、現状を最大限に活かすことを考えてみるのが一番の近道。何も行動しないことの方がよほど悪い。
行動し、一歩を踏み出す、そこから新たな道が拓けてくるのではないだろうか。

ブルックリンの従業員(今は退職された)で、印象に残っている人Aさんがいる。
Aさんは大阪の人でスノボーが大好きで新潟に住み着いた。
今まで働いていた職場を事情があって退職し、次の職場を探したんだけどなかなか良いところがない。貯金も底が見えてきて、アパート代もあるし、とうとう親に資金援助を頼み込んだ。
Aさん「あと1週間分しかお金がないから何とか送ってほしい。そうしないと死んでしまうわ。」
母親 「おゝそうか。死ねるもんなら死んでみぃや!」(大阪人らしい言い回しかなと思うけど・・・)
親からの援助の希望が断たれたAさんは結局、労働条件を妥協して仕事は見つけたそうだ。
Aさん「人間、簡単に死ねるもんじゃなかったです。仕事はいっぱいあるのに自分で好き嫌いを言ってただけなんですね。その気になれば仕事なんていくらでもあるんです。」
基本、五体満足であることへの感謝。働くことが出来ることへの感謝。全てにおいて普通であることへの感謝。そんな日常への感謝を忘れて「朝早い出勤は嫌だ」とか「土日出勤は嫌だ」などと自分で世の中の可能性を制限しまくっている。そして不平不満だ。

現状で自分に何が出来るか、今の自分は最大の努力をしているんだろうか?不満の前に第一歩を踏み出した方が人生にとってお得だよ。

TOPへ戻る