進化論

大きいもの、強いものが生き残るのではない。
変化に適応できるものだけが残る。
byダーウィン

変わらなければ!と分かっていても現状維持するのが人間の本能。
 だって今迄通りの生活は楽で何も考えなくていい。
 たとえば、健康のために出勤前のジョギングを計画。そのために朝の起床時間を1時間早めることを想定してみよう。
 起床時間だけではなくて、朝食はどうするか、お弁当はどうするか、就寝は何時にすべきか、等々、1日のタイムスケジュールを大幅に見直さなければならない。会社都合の早起きなら気持ちも違うが、自己都合だと「そこまでしてジョギングはやらなくていいかな。」という方向に流れてしまう。
 早朝ジョギングは身体に良いことは分かっているものの「MUST」じゃないと楽な方に考えが行き着く。

 現実社会で流通業を考えると、もっと分かり易い。
昭和20年代・・・・・・・闇市、物々交換 個人商店など
昭和30年代・・・・・・・百貨店・デパート、個人商店など
昭和40年・50代・・・・百貨店・デパート、スーパーマーケット、個人商店など
平成時代・・・・・・・・・スーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストア、専門店など
 この目まぐるしい変化に適応出来なかった流通の巨人「ダイエー」が消えてしまったように、大きくても自己変革出来ないと消えてしまう。

皆さんは「現状維持派」「自己改革派」どっちですか?

TOPへ戻る